fbpx

失敗なしの選び方!おすすめの無印良品オールインワンジェルはどれ?

おなじみの無印良品が販売するオールインワンジェルは、お手頃価格のオールインワンジェルを探している人に、人気のアイテムです。

その価格はもちろん、種類も豊富で、自分の肌質に合ったものを見つけやすいのもポイント!しかし種類があるがゆえに、どれを選べばいいのか迷う人もいるようです。

確かに肌に合わないものを選んで失敗した!と感じたくないので、迷ってしまうのも分かります。

では無印のオールインワンジェルはどれを選べば失敗しないのでしょうか?無印良品のオールインワンジェルについて調べてみました。

無印良品のオールインワンジェルは敏感肌用を選ぶ人が多い?

無印のオールインワンジェルをどれにしようか迷ったら、とりあえず敏感肌用を選ぶ人が多そうです。なぜ選ばれているのか、まずは商品の特徴を調べてみました!

  • 容量:30g、100g
  • 通常価格:390円、990円

成分一覧 水、BG、グリセリン、PEG-32、ペンチレングリコール、オリーブ油、ジメチコン、パルミチン酸エチルヘキシル、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、ヒアルロン酸Na、グレープフルーツ種子エキス、スクワラン、ポリソルベート60、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、水酸化K、フェノキシエタノール

敏感肌用は無印のオールインワンジェルの中で、実は一番価格が手頃。100gで1,000円なので購入しやすいです。肌に合うか心配な人は、お試しサイズの30gが400円で販売されています。

購入に踏み切りやすい価格というのも、オールインワンジェルを選ぶ上で重要なポイントですよね!

無印良品オールインワンジェルの中で、敏感肌用が一番人気!選ばれる理由は?

無印の基礎化粧品で最も人気の高いのが敏感肌用のライン。オールインワンジェルにおいても一番人気は敏感肌用です。

無印良品のオールインワンジェルの中で敏感肌用が選ばれる理由は、3つあります。

・敏感な肌でも肌トラブルが出にくい
・コンビニでも購入できる手軽さ
・値段が手頃で試しやすい

普通肌用のバランス肌用オールインワン美容液ジェルと成分が違い、無香料、パラベンフリーという点に惹かれて選ぶ人が多そうです。確かに敏感肌だと、『香料やパラベンで肌荒れしてしまう』という人も居ますから、入っていないに越したことはありません。

加えて無印のオールインワンジェルは、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリーです。肌刺激をできるだけ少なくできるように配慮して作られています。

個人的にアルコールが入っている化粧品は、肌が乾燥しやすくなる傾向があり、あまり好きじゃないので、無印のオールインワンジェルがアルコールフリーなのは好感が持てます!

敏感肌の人に人気の高いメディプラスゲルですが、こちらも無添加でアルコールフリーなので無印の敏感肌用とちょっと似ていますね。
コスパが良くてお試しサイズがあるところまで一緒なので無印が気になる人にはおすすめしたいオールインワンジェルです。

無印VS市販!人気のオールインワンジェル比較結果はこちら

あとは出先で購入できる手軽さが魅力だという人もいます。急なお出かけで、化粧品がない、なんて時に購入する人が多いようです。

無印良品の敏感肌のラインは人気があるので、オールインワンジェルもファミリーマートやサークルKなどコンビニで購入可能です。

販売しているかどうかは店舗によりますが、先日出先でファミリーマートに寄ったら、敏感肌用は大小どちらもサイズもありました!

手軽に買えて使いやすい、ということが無印オールインワンジェルが選ばれる理由なんですね。

無印良品の敏感肌用オールインワンジェルの口コミ、実は評価が低い!

無印良品の敏感肌用オールインワンジェルが売れ筋なことはわかりましたが、実際に使ってみた人の口コミはどうなのでしょうか?
口コミから使い心地や効果を探ってみます。

良い口コミ

25歳女性 敏感肌
私はアルコールに肌が反応してしまう敏感肌なのでアルコールフリーなのが嬉しいですね。季節の変わり目など肌が敏感になっているときでも安心して使えています。少し保湿力に欠けますが、無印のホホバオイルと一緒に使うことで今は満足しています。
35歳女性 混合肌
チューブタイプで使いやすく、衛生面でも安心なので気に入っています。保湿以外の効果は見られませんが、これ一本でスキンケアを完了できるので特に問題はありません。使った直後はベタベタしますが、浸透した後は肌がしっとりとして気持ち良いです。

悪い口コミ

27歳女性 混合肌
敏感肌用のオールインワンジェルを手で伸ばしてみましたが、あまりにも肌に浸透しません。そうであるにも関わらず、しばらくするとべたつきがありました。前に使っていた無印の化粧水は肌に合っていたのですが、オールインワンジェルは残念ながら私には合わなかったようです。
31歳女性 乾燥肌
保湿力が少し弱い気がします。乾燥の少ない夏でもこれのみでは全然ダメでした。持ち運びに最適なサイズなのでなおさら残念です。
参考:保湿力の高いオールインワンジェルの選び方
36歳女性 混合肌
安くてたっぷり入っていることもあり、お試しで使ってみましたが、アブラっぽいベタベタがあり、たくさん使うと皮膜感がありました。そのせいか使い続けているうちにニキビができてしまいました。私の肌には合わなかったです。

口コミ総評
無印の敏感肌用オールインワン美容液ジェルの口コミを調べた結果、評価は低いように感じました。というのも、良い口コミでも敏感肌用オールインワン美容液ジェルと他のスキンケアアイテムを併用しているという人が多かったのです。

オールインワンジェルなのに一本で使えないというのは本末転倒な気もしますが…。

特に多かったのが無印の化粧水と一緒に使っているという意見。敏感肌用オールインワンジェル一本だけでは満足できないという感想が見受けられました。

同じ敏感肌に合ったオールインワンジェルですと、メディプラスゲルの方が使い心地が良かったという意見も。
実際に私がメディプラスゲルと無印の使い心地を比べてみても、やはり無印の方がベタつきを感じました。
>>メディプラスゲルの詳細はこちら

また、口コミで多かったのが使い心地がベタベタするという意見です。特にニキビができやすい肌質の人ですと、油のようなベタつきを不快に感じる人も多いようでした。

一方で乾燥肌の人からは、保湿力が足りないという声も。肌質によって使い心地や効果に差が出ているようです。

人気があるように見える一方、購入者の口コミ評価からはあまりおすすめできない印象でした。

無印の敏感肌用オールインワン美容液ジェルを使ってみたレビュー

口コミを調べてみて、敏感肌用の使用感を使って満足できるのか正直不安になりました…。

なので、実際に無印の敏感肌用オールインワン美容液ジェルを使って検証してみます。

本体を購入!今回は100gのものを購入したのですが、思っていたより小さく感じました。手のひらに収まるサイズなのでカバンとかに入れて持ち歩けそうですね。
シンプルですが見た目も清潔感があって良いです。


ジェルを出してみるとこんな感じ。柔らかすぎず、硬すぎずなテクスチャです。手を傾けても垂れてくることはありませんでした。チューブタイプなので手に出しやすいのが嬉しいところ。


実際に手に伸ばしてみたところ、水のような感触でした。伸ばした瞬間に水々しく変化するような感じです。ジェルの伸びは◎。


さらに手の甲全体に伸ばしてみたところ。肌に全然浸透していきません。さらにあれだけ水々しいテクスチャだったのに伸ばしてみるとすごいベタつきがありました。写真を見ても手の甲にジェルが残っているのがわかりますよね。これ、何回か手の甲を擦らないと肌に入っていかず、ずっと残ったままでした。


次に顔に塗ってみました。写真でもわかるとおり、手の甲と同じくジェルがずっと顔に残っていました。何度か擦ってようやく肌に馴染む感じ。

またベタつきもすごく気になりました。髪の毛が顔にひっついてしまうほどのベタつきで、オリーブオイルを顔に塗っているみたいな皮膜感がありました。

とはいえ保湿されているのかといわれるといまいち。口コミを改めてみて「確かに!」と思ってしまいました。肌の内側は保湿されていないのに、なぜか油のようなベタベタ感があったのです。


ちなみに敏感肌の人でも使いやすいメディプラスゲルの塗り心地と比較してみても、その浸透力は一目瞭然。

肌ツヤが見るからに違いますよね(笑)比較してみると無印は肌の赤みも少し気になります。
メディプラスゲルは肌に不要なものを一切取り除いているからか、敏感肌+乾燥肌の私でも赤みが出ることはありませんでした!

>>今回比較したメディプラスゲルをチェック

あとは無印のオールインワンジェルですと、個人的にジェルからプラスチックのような匂いがするのも気になりました。

総評
実際に使ってみましたが、口コミにもあったように、敏感肌用オールインワンジェル一本では物足りないと思ってしまいました。保湿力が足りず、夜塗っても朝にはカサカサになってしまいます。

また口コミ通り、ベタつきが気になりました。保湿されているという感覚ではなく、なぜか油を肌に塗っているようなベタベタがあり、人によっては不快に感じてしまうかもしれません。

チューブタイプで使い方が楽なのは嬉しいポイントなので、旅行用として持っていく程度ならば使えるのかなといった印象でした。私ならよほどの緊急時以外は選ばないオールイワンジェルですね。

ただ口コミで高評価の人もいるので、無印のオールインワンジェルは万人に使えない、という訳ではありません。

どんな肌質向き?無印オールインワンジェル一覧

無印良品の敏感肌用オールインワンジェルを調査してみましたが、人気の商品とはいえ肌質によっては合わないこともあるようです。

ただ、無印には敏感肌用以外にもいろいろな種類のオールインワンジェルがあります。オールインワンジェルごとに使用感が違いますから、それぞれどのような肌質にピッタリなのか調べて、効果や口コミと一緒に一覧にしてみました。

無印オールインワンジェルを選ぶ時の参考にしてくださいね。

保湿力を求める人は『無印 エイジングケアオールインワンジェル』

  • 容量:30g、100g
  • 通常価格:550円、1,490円
成分一覧 水、グリセリン、BG、ジメチコン、メチルグルセス-10、PEG-32、PEG-75、ポリグリセリン-10、ローズ水、オリーブ油、ホホバ種子油、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61、ザクロ果実エキス、キイチゴ果汁、アンズ果汁、モモ果汁、レモン果汁、センチフォリアバラ花エキス、ローマカミツレ花エキス、アルニカ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ラベンダー花エキス、ペカン殻エキス、スクワラン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリソルベート60、ポリソルベート80、PEG-60水添ヒマシ油、カルボマー、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン

敏感肌用で物足りない、保湿力を重視する人に選んでほしいのが、エイジングケアオールインワンジェルです。

保湿成分の代表ともいえるヒアルロン酸や、より浸透力を高めた加水分解コラーゲンなどの機能成分が5種類も配合されているので保湿効果が高いのが特徴です。

またざくろやローズといった天然美肌成分が10種類配合され、抗酸化作用によって肌にハリを取り戻してくれます。

無印のオールインワンジェルの中でも特に、乾燥肌の人や、年齢肌が気になり始めた人に好評価。

敏感肌用よりもしっとりとした柔らかめのテクスチャで、美容液や軽めのクリームとしても使用することができるオールインワンジェルです。

無香料なのでエイジングケア独特の匂いが苦手という人でも使えます。

美容液成分が多く含まれていることから人気も高いオールインワンジェルですが、配合成分が多いことで肌に合わない成分が入っている可能性も高くなります。敏感肌の人の場合は合わない成分があると肌荒れを起こしてしまうこともあるので注意しましょう。

口コミ

35歳女性 乾燥肌
かなりしっとりするので乾燥肌の人にはおすすめだと思います。この価格でこれだけ保湿してくれるオールインワンはなかなかないので嬉しい。伸びが良いので余った分を首にも塗っていたら首のお肌が柔らかくなりました。
41歳女性 混合肌
無香料なので香りはほとんど感じませんでした。伸びが良く使用方法に書かれている量だと多く感じるくらいなので、自分なりに量を調整して使うのがおすすめです。肌トラブルが減り、お肌がモチモチになりました♪
37歳女性 敏感肌
塗った直後のベタつきがはんぱないです。エイジング効果はあまり感じないかも?保湿は十分ですが、本格的なエイジングケアを望んでいる人の場合、物足りなさを感じるかもしれません。あとは無香料なのになぜか薬草っぽい感じの香りがふわっと香りました。

口コミ総評
エイジングケアオールインワンジェルは、敏感肌用よりも保湿できるという口コミが多くありました。無香料とはいえ使っている素材の匂いがするので、香りについては好き嫌いがはっきり分かれています。

また規定の量だとベタついてしまうけれど、少なすぎると乾燥してしまうため、使い方が難しいといった意見も。

保湿力には優れているようですが、エイジング効果が見られないという人もいました。本格的にエイジングケアをしたい人は、無印良品のエイジングケアプレミアム化粧水や高保湿クリームを併用して使ってみると良いかもしれません。

香りを重視して選ぶなら『無印 オーガニックオールインワン美容液ジェル』

  • 容量:30g、100g
  • 通常価格:690円、1,790円
成分一覧 水、グリセリン、アロエベラ液汁、BG、ジメチコン、メチルグルセス-10、PEG-75、PEG-32、ポリグリセリン-10、オリーブ果実油、ホホバ種子油、ポリクオタニウム-61、ポリクオタニウム-51、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ヒアルロン酸Na、アルテア根エキス、カミツレ花エキス、セイヨウハッカ葉エキス、セージ葉エキス、タチジャコウソウ花/葉/茎エキス、ホホバ葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、スクワラン、ポリソルベート80、ポリソルベート60、カルボマー、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、香料

無印良品のオールインワンジェルの中でも一番価格の高いオーガニックオールインワン美容液ジェル。

肌のキメを整え、肌荒れに効果のあるオーガニック成分を8種類含み、加えて保湿成分に天然のアロエベラ液汁を使用しています。アロエベラ液汁は保湿のほか、皮膚の再生や美白などの効果もある優れたエキスです。

合成香料が入っておらず、オーガニックのエッセンシャルオイルを使用しているので、ハーブのさわやかな香りで気持ち良く使うことができます。

成分を見てみると敏感肌用の一部がオーガニックエキスとなっている程度です。オーガニック製品かといわれると微妙なところですが、天然成分が好きな人であれば試してみるのも良いでしょう。

オーガニックというと敏感肌にも優しいイメージがあります。しかし無印のオーガニックオールインワン美容液ジェルの場合、ジメチコンやポリマー、パラベンといった添加物が入っているのは気になるところ。

敏感肌の人は、パラベンフリーになっている敏感肌用オールインワン美容液ジェルを使用する方が安心できるといえます。

口コミ

24歳女性 混合肌
とろりとしたジェルでお肌へもとても伸ばしやすいです。肌に負担をかけずにスキンケアできるので嬉しいですね。香りも良くて癒されています。
30歳女性 敏感肌
オーガニックのものが好きでこのオールインワンジェルを使ってみました。朝はこれ一本で大丈夫ですが、夜は少し保湿に物足りなさを感じます。あまり皮膜のあるものが好きじゃないので、使用感が軽めなところが気に入っています。
34歳女性 乾燥肌
みずみずしいジェルの割に肌への浸透が遅すぎる。保湿力もいまいちなので夜塗っても朝には乾燥して顔がパリパリに。夏場は良いかもしれませんが、乾燥が激しい冬は使えません。

口コミ総評
ジェルがとろりとしていて使いやすいという声は多いものの、やはり保湿力に欠けるという声が多いです。乾燥が気になる人の場合、朝は洗顔後一本でもいいですが、夜は化粧水と乳液を塗った後にプラスして使用した方が乾燥を防げます。

オーガニックは成分によっては肌に合わないものも出てくるので、まずは30gのものでお試しをしてみるのも良いかもしれませんね。

べた付きが少なくメンズに人気『無印 バランス肌用オールインワン美容液ジェル』

  • 容量:30g、100g
  • 通常価格:500円、1,300円
成分一覧 水、BG、グリセリン、パルミチン酸エチルヘキシル、オリーブ果実油、ベタイン、PEG-32、ジメチコン、オルトシホンスタミネウスエキス、クマツヅラエキス、ウコン根エキス、10-ヒドロキシデカン酸、ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na、フルクタン、スクワラン、セバシン酸、1,10-デカンジオール、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、カルボマー、ポリソルベート80、ポリソルベート60、PEG-60水添ヒマシ油、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

水分バランスが崩れやすい混合肌の人向けのオールインワンジェルです。オレンジのエッセンシャルオイルによって香り付けされており、香りの人気が高い商品です。

整肌効果の高いローヤルゼリー酸が配合されており、ニキビにも効果が期待できます。他の無印オールインワンジェルに比べて油分が抑えめなのでサラっとした使い心地です。

ただ乾燥肌の人ですと保湿力は物足りないと感じるかもしれません。普通肌でもより保湿したいと思う場合は、他のスキンケアコスメと併用して、補助としてバランス肌用オールインワン美容液ジェルを使用するのが良いでしょう。

口コミ

25歳女性 混合肌
塗った瞬間、良い匂いがして使い心地もさらっとしているので気に入っています。ベタつきも少ないので、春夏用のスキンケアとして使っています。肌がしっとりするのが嬉しいです。
30歳男性 混合肌
今までメンズ用のスキンケアを使うとニキビができてしまっていたのですが、無印のバランス肌用オールインワンジェルを使用してからニキビができにくくなりました。男性のような脂ぎった肌でも、塗った後さっぱりします。ぜひメンズにも使ってほしいオールインワンジェルです。
36歳女性 乾燥肌
ニキビにも効果があるとこちらを使ってみましたが、どうにも保湿力が足りません。塗ってもすぐに肌がカサカサしてきてしまいます。乾燥肌の人には合わないかもしれません。

口コミ総評
口コミで多かったのが、香りが良くさっぱりとした使い心地がで使いやすい、という意見でした。クリームでベタベタするのが嫌いだという人に好評です。

また男性人気が高く、特にオイリー肌に悩んでいるメンズには使いやすいオールインワンジェルだと思います。

一方ニキビへの効果を期待して購入したが、人によっては改善されなかったという声も。
保湿力は低めなので、乾燥肌には向いていません。

無印以外でオールインワンジェルを探している男性、乾燥肌におすすめのメンズオールインワンジェルはランキングでまとめていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

>>【肌悩み別】メンズオールインワンジェルのおすすめを厳選!

無印のオールインワンジェルのよくある質問集!

知恵袋などに出てくる、無印良品オールインワンジェルの質問をまとめました。

無印良品で売られているオールインワンボディジェルは顔にも使える?

体用のオールインワンジェルを顔に使うのはおすすめしません!

体の皮膚は顔の皮膚よりも厚いため、刺激に強いです。そのため配合成分が顔用よりも刺激の強いものを使っている場合があります。
注意書きなどにも、体に使ってください、と書いてあるはずです。万が一顔に使って肌荒れしたら、治すのにも時間がかかりますからやめておきましょう。

逆に顔用であれば、体に使っても大丈夫です。

無印のオールインワンジェル使ってるけど、物足りない。どうしたらいい?

オールインワンジェルだけで物足りない場合は化粧水や美容液、乳液などをプラスして使うと、単品使いよりも潤いを得ることができます。

個人的には、化粧水をプラスして水分量を増やす使い方がおすすめです!たっぷり化粧水を入れることで肌内側にうるおいを感じることができます。水分中心で与えているので肌もあまりべたつきません。オールシーズン使える方法だと思います!

無印良品のオールインワンジェル敏感肌用は肌荒れしてても使える?

使えないわけではありませんが、積極的におすすめはしません。

肌荒れが本当にひどく、肌全体に赤みがあり、化粧品全般が染みるなど、刺激を感じる時は使わない方がいいです。ニキビが数個出来ている、程度であれば使っても問題ない人も多いかと思います。ただ、個人差があるので様子を見ながら使ってください。

口コミでは、肌荒れしていてもピリピリしない、などの声はありました。無印のオールインワンジェル敏感肌用の成分を見てみると、無香料、パラベン不使用、ノンアルコール、シンプルな成分で作られています。

しかし個人的には、防腐剤としてフェノキシエタノールを使用しているのが気になります。また、毒性はないもののクロスポリマー、コポリマーが配合されます。肌表面に膜を張る、とも言われるので肌荒れがひどい時、特に夜はあまり使いたくないですね。

無印のオーガニックオールインワン美容液ジェルって本当にオーガニック成分を使ってるの?

無印の公式ページで8種類のオーガニック植物エキス、オーガニックのアロエ液汁、香料もオーガニックのエッセンシャルオイルを使用していると、紹介されています。香りが良いと評価が高いです。

ただ、注意してほしいのはオーガニックだから肌に優しい、という訳ではないこと。実際口コミにも香りは良かったけど、肌荒れしてしまった、というものもありました。
肌が弱いからオーガニックを選ぶ、というのは間違いです!香りで選ぶならオーガニックは満足できると思います。

調査結果は、おすすめなし!無印のオールインワンジェルはどれも選びたくない

率直に意見を言うなら、無印のオールインワンジェルはどれも選びたくないですし、おすすめしません。個人的に使用感が好きじゃなかった、というのが理由です。

人気の敏感肌用は、正直もう少し水分感が欲しかったし、オールインワンジェルを使った後の肌表面のべたつきも気になりました。

ちなみに無印良品の他のオールインワンジェルも正直微妙でした。一応全種類手に塗ってみましたが、わたしの肌には合わなさそうだったので買うのを見送ったんです。

エイジングケア用は敏感肌用よりもべたつくという口コミ。実施塗ってみてもベタつきが気になりそうでした。

一方水分量が少ない乾燥肌の私に、かさつくという口コミのあったオーガニックやバランス肌用は物足りなさそうです…。手で試しただけですが、すぐに乾いてしまった、という印象があります。

ですから無印のオールインワンジェルは私なら選びません。

ただ、絶対にどれか1つ選ばなければいけないなら、やっぱり敏感肌用かなと思います。シンプルで肌荒れしにくい成分ですし、無印のオールインワンジェルの中では1番人気。口コミ評価も1番高いのが敏感肌用です。私の肌には合いませんでしたが、肌に合う人もいると思いますし、お試し用も390円で安いです。

これから無印のオールインワンジェルを選んで買おうとしているなら、少し値段が高くなっても他のオールインワンジェルを選んだほうがいいと思います。敏感肌でも安心して使える、もっと使い心地の良いオールインワンジェルがあります。

参考までに、私が使いやすかったオールインワンジェルをランキングにしています!気になる人はこちら。
おすすめのオールインワンジェルランキング

ぜひチェックしてみてくださいねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です